ひなまつりを感じるインテリア|雛人形・五月人形・浮世人形なら真多呂人形~大正8年創業~

真多呂人形のコラム

ひなまつりを感じるインテリア

お家でひなまつり! インテリアにもこだわって

女の子のための催しものである「ひなまつり」を家庭でお祝いする場合、
子どもの友人やその親御様など、お客様を招待することもあるでしょう。
そんなときは、お家のインテリアにも
ひなまつりのニュアンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ひなまつりのおススメインテリア術・その1

まず、一番に印象を整えやすいものは、ごちそうなどを並べるテーブルです。
ひなまつりを感じさせる桃色と白を基調としたテーブルクロスやランチョンマットなどで、
気分は一気にひなまつりモードになります。
箸置き等を桃のデザインがあしらわれたものにするのも良いでしょう。
テーブルは食事の間中ずっと目に入るポイントですから、
特にこだわってセッティングすると、印象に残りやすくなります。
玄関やリビングは、花を飾ってひなまつりらしく華やかに演出します。
その際は、割れない素材でできた花瓶や花器を利用すると安心です。

ひなまつりのおススメインテリア術・その2

手づくりの雑貨などを飾るのも素敵です。
インターネット上には、無料でダウンロードできるペーパークラフトの型紙があるので、
そうしたものを利用して、子どもと一緒に小さなおひなさまやひな飾りを作りましょう。
シンプルな造りのものなら、子どもでも簡単に楽しめるのでおススメです。
ぱっと目を引く「つるしびな」なども、独特の温かみがあって良いでしょう。
近年流行の羊毛フェルトのようなフワフワ素材は、可愛らしく親しみが感じられます。
つるしびなは何年も使うことができるので、この点でも是非おススメのアイテムです。
ひなまつりのニュアンスを散りばめたインテリアを配置すれば、
参加者全員の喜びがより大きなものとなるでしょう。
どうぞ、素敵なひなまつりの一日をお過ごしください。